本文へ移動

インターネット公売について

公開日 2019年1月25日

1 インターネット公売とは

 インターネット公売とは、日之影町が、町税の滞納者から差し押さえた不動産・動産などの財産を、

ヤフー株式会社が提供するインターネット公売システムを利用して、「入札」または「せり売り」

などによって売却を行い、滞納町税への充当を行なうものです。

 一定の条件を満たす方はどなたでも参加できますので、是非ご参加ください。

2 インターネット公売手続きの概要

 手続きは、「日之影町インターネット公売のガイドライン」に示していますので、必ず熟読のうえ、手続きを進めてください。以下は、その手続きの概要です。

(1)Yahoo!JAPANIDを取得

(2)公売参加申込情報の登録

(3)公売保証金の納付

1 手続に入る前に

・公売保証金の納付方法および金額は公売物件ごとに異なります。また、公売保証金の納付は公売物件の売却区分ごとに必要となります。

2 「公売保証金納付申込書兼還付請求書」の送付

・公売保証金を銀行振込などにより納付される方は、「公売保証金納付申込書兼還付請求書」をダウンロードし、太枠内に記入・押印してください。

「公売保証金納付申込書兼還付請求書」に記入した氏名、住所、電話番号、Yahoo!JAPANID、メールアドレス、口座振替依頼先口座情報は、入札終了後の買受代金の納付または公売保証金の返還手続の完了まで変更できませんのでご注意ください。

「公売保証金納付申込書兼還付請求書」には、買い受けを希望される物件の売却区分番号は必ず記入し、印鑑(捨て印も忘れずに)を必ず押してください。

3 公売保証金の納付

・執行機関は、「公売保証金納付申込書兼還付請求書」を受領した後、「公売保証金納付申込書兼還付請求書」に記入されているメールアドレスあてに、振込先口座などをご案内するためのメールを送信します。このメールは必ず当方に受信情報が届くように開いてください。電子メールの案内にしたがって、以下のいずれかの方法により公売保証金を納付してください(公売物件によっては利用できない方法もあります。)。なお、公売保証金は入札開始日の2開庁日前までに執行機関が確認できるように納付してください。執行機関が納付を確認できない場合、入札することができませんのでご注意ください。(銀行振込)公売保証金を振り込んだ日から執行機関が納付を確認するまで3開庁日程度要することがあります。振込手数料は、公売参加申込者の負担となります。(現金書留による送付)現金書留の郵送料等は公売参加申込者の負担となります。

・各公売物件ごとに定める公売保証金を納付することで、公売の参加資格を得ることができます。

・公売保証金の納付は、クレジットカードによるオンライン納付のほか、公売物件によっては銀行振込などによる納付も可能です。

4 公売保証金の返還

・落札者(最高価買受申込者)以外の方が納付した公売保証金は、入札終了後に返還します。また、公売保証金を納付した物件の公売が中止された場合やインターネット公売全体が中止となった場合、公売保証金は返還します。

・保証金が返還される場合は、あらかじめ指定した公売参加申込者名義の銀行口座へ執行機関から振り込まれます。上記の場合、返還まで、入札終了後4週間程度要することがあります。

・公売参加申込後、入札をしない場合にも、公売保証金の返還時期は入札期間終了後となります。

・国税徴収法第108条第1項の規定に該当する公売参加申込者の公売保証金は返還しません。

・銀行振込などによる納付について、詳しくは「銀行振込などによる公売保証金の納付について」をご覧ください。

(4)入札(せり売り)申込

  物件詳細画面の入札ボックスに、入札される金額を入力してください。

  不動産の場合、一度だけの入札となりますが、せり売りを行なう動産は、期間中何度でも入札可能です

(5)開札

  インターネット公売画面に開札結果が表示されます。

(6)落札者(最高価買受申込者)の決定

  落札者の、あらかじめ登録いただいたメールアドレスに、落札された旨をご連絡します。

(7)売却決定

  落札者(最高価買受申込者)に売却決定します。

(8)買受代金の納付

  落札者は、執行機関の案内に従って、所定の方法で買受代金を納付してください。

  詳しくは、公売落札後の注意事項をご覧ください。

(9)公売財産の権利移転・公売財産の引渡等

  買受代金の納付確認後、公売財産を引き渡します。

  詳しくは、「落札後の手続および、「落札後の重要事項」をご覧ください。

3 インターネット公売物件下見のご案内

現在、情報はありません。

4 様式一覧

 日之影町インターネット公売で使用する各様式を掲載しています。

【1】 公売参加申込書兼公売保証金返還請求書兼口座振替依頼書

 公売保証金を銀行振込で納付するときに使用します。

 公売保証金の納付書および、保証金の返還を受けるときの請求書、口座振替により保証金の返還を受けるための依頼書となります。

 公売保証金納付書兼返還請求書[PDF:115KB]

【2】 委任状

 日之影町インターネット公売の手続きに代理人を立てる際に使用します。

 委任状[PDF:92KB]

【3】 送付依頼書

 落札した動産物件について、運送業者の配送による引渡しをするときに使用します。

 ※発送および配送にかかる費用は、落札者の負担とします。

 送付依頼書[PDF:92KB]

【4】 保管依頼書

 落札した動産物件について、引渡し期日を越えて日之影町に保管を希望するときに使用します。

 保管に費用がかかる場合は、落札者の負担とします。

   保管依頼書[PDF:68KB]

【5】 所有権移転登記請求書(不動産)

 落札した不動産の所有権移転手続きに使用します。

 所有権移転登記請求書(不動産)[PDF:84KB]

【6】 所有権移転登記請求書(自動車)

 落札した自動車の所有権移転手続きに使用します。

 所有権移転登記請求書(自動車)[PDF:85KB]

5 公売の流れ

 日之影町インターネット公売への参加方法を説明しています。

 公売の流れ[PDF:130KB]

6 公売落札後の注意事項

 日之影町インターネット公売後の注意事項を説明しています。

 公売落札後の注意事項[PDF:176KB]

7 公売ガイドライン

 日之影町インターネット公売のガイドラインをPDF形式で掲載しています。

 公売ガイドライン(日之影町)[PDF:481KB]

8 過去の公売結果

 過去の日之影町インターネット公売の結果を掲載しています。

 現在、情報はありません。

9 各書類の提出先

 担当課名:日之影町役場 税務課 賦課徴収係

 所在地 :〒882-0402 宮崎県西臼杵郡日之影町大字岩井川3398番地1

 電話番号:0982-87-3901

 受付時間:平日9時~16時30分

お問い合わせ

税務課
TEL:(0982)87-3901
FAX:(0982)87-3911

PDFファイルの閲覧には Adobe Reader(無償)が必要です。
Adobe Readerは、 Adobe社のサイトからダウンロードしてください。