本文へ移動

新型コロナウイルス感染症対策における一斉臨時休業の延長について

公開日 2020年3月10日

新型コロナウイルス感染拡大に伴う一斉臨時休校について、大変ご迷惑をおかけしております。
このことについて、先日の政府の専門家会議におきましても、「爆発的な感染拡大には進んでおらず、一定程度は持ちこたえているが、警戒を緩めることはできない。」との見解が発表されました。
教育委員会としましては、このことを重く鑑み、次のとおり、対応させていただくこととしました。苦渋の決断ではございますが、ご理解・ご協力のほど、よろしくお願いいたします。

1 今後の対応

町内全ての小・中学校において、臨時休校を3月16日(月)から3月26日(木)まで延長します。
また、3月27日(金)から4月5日(日)までを春休みとします。
※ただし、3月17日(火)、25日(水)、30日(月)の午前中に登校日を設けます。(給食はありません。)

2 各ご家庭での対応

  1. 学校でもお子さんに指導をしていますが、臨時休校の目的をご家庭でも十分指導ください。特に、感染防止のため、不要の外出はしないように、重ねて指導ください。
  2. 対外的な交流イベント、スポーツ少年団や部活動、卒業にともなう送別会等、多くの人が集まる行事等への参加は控えてください。
  3. 感染拡大防止の観点から、ご家庭においても、毎朝、お子さんの健康状態の確認(検温等)、咳エチケットや手洗いの指導等を行ってください。また、発熱や咳などの風邪の症状が見られるときは、ご自宅での休養の徹底をお願いします。
  4. 感染を理由としたいじめや偏見は、決して許されません。心ない言葉かけや態度がとられることがないように、ご家庭でもご配慮ください。
  5. 今後の状況の変化に応じて、学校から、児童生徒及び保護者の皆様に連絡をとらせていただくことがありますので、いつでも連絡が取れる体制をとっておいてください。

3 その他

  • 放課後子ども教室は、学校の臨時休校中及び春休みの間は行いません。
    ただし、町内小学校の1年から3年の児童の一時預かりについては、これまで同様実施します。受入希望がありましたら、教育委員会まで相談ください。
  • 卒業式については、中学校は3月17日(火)、小学校は3月25日(水)に行います。また、修了式は、小学校・中学校ともに、3月25日(水)に行います。
  • 離任式については、小学校・中学校ともに、3月30日(月)に行います。

風邪の症状や発熱が続き、新型コロナウイルス感染が心配される場合の対応

お子さんが咳などの風邪の症状が継続したり、強いだるさ(倦怠感)や息苦しさ(呼吸困難)があったり、37.5度ぐらいの発熱が4日以上続いたりするなど、新型コロナウイルス感染の心配がある場合は、かかりつけ医などの医療機関を受診する前に、高千穂保健所(0982-72-2168)に直接連絡・相談し、受診や対応等の指示を受けてください。また、学校への連絡もお願いします。

お問い合わせ

教育委員会
TEL:(0982)87-3907
FAX:(0982)87-3915